130427-28 or DIE

 13/04/27〜28に催されたニコニコ超会議2に行ってきました。
お絵描き仲里離淵縫シイラさん、よしとみさん、私の3人パーティで参戦。
初日の主なミッション:
・VOCALOID系同人即売会 ボーマス を詣でる
・アニメちっくアイドル 桃知みなみ を目撃する


前日シイラちゃんちに泊めて貰い、早朝電車移動。
9:40頃 幕張メッセに到着。10:00開場。
入場時の混雑ぶりは昨年並みながら、
昨年と比べるとスムーズでストレス無い入場状況だったと思う。
(昨年がひどすぎたという話も)
11:10頃 会場入りに成功。

  
まずはVOCALOIDスペースに向かうべく歩を進め始めたが、
すぐさま自衛隊ブースに吸い寄せられる。
鎮座まします10式戦車の勇姿に圧倒。
程なくして 自宅警備隊 N.E.E.T.の集団襲来。

お隣の米軍ブースやニコニコ技術部ブースも覗く。
頭上を飛んでたスカイフィッシュのようなラジコン、
これが異様にかわゆくてたまらなかった。




ゲームブースのニンテンドーコーナーにて楽描きしてみた。

 
ようやくボーカロイドエリアに到着。散策。
piaproブースを一通り観たあと、壁に楽描きしてみた。

ボーマス会場は相変わらず凄いひとだかり。
事前にサークルチェック出来ず、
行き当たりばったりでのご挨拶行脚&音盤漁りを敢行。
いーえるPにもお久しぶりにお会い出来、ジャケ絵描かせて頂いた新譜も入手。
印刷きれいに出ていてほっと胸を撫で下ろす。
スマホ仮面や勇者タマデラスにも遭遇。
間違えて勇者タマデラスに
"スマホ仮面での演技素晴らしかったです"って伝えちゃったのに
怒るどころか"彼に伝えておきます!"と言って頭まで触らせてくれたので、
まじマナジィパネェと思った。

13:40、超ボーカロイドステージでニコ生ドリームクリエイター枠がスタート。
遂に本物の桃知みなみの姿を捉えることに成功。1年ぶり。桃知かわゆ。
百花繚乱氏を初めて生で見た。ほんと場馴れしててトークスキルあるなーと。
この日、桃知みなみ 初のミュージックビデオ"Ninja mangatronique"が初公開。
フレンチエレクトロ風味のある なかなか尖ったポップ曲で面白い。
(エレクトロ方面は得意分野じゃないので用語間違ってたらご容赦)
よかったら聴いてみて。


Ninja mangatronique 投稿者 TV_TOKYO_DreamCreator


ライヴペインティングブース横で楽描きしてみた。

他にも、鉄道ブース覗いたり、ぬるいZUNビール飲んだり
ドアラをチラ見したりetc...ぶらぶらーっとして一日目終了。帰路に。

京葉線に乗り東京駅に着き、
東京駅のながーい連絡路を歩いていると
後ろから"ハンジさん!"と呼ぶ声が。
"なにごと?"思い振り返るとTCBさん(お絵描き仲里気鵝砲いた。
こんなところでよく見つけられたなーと吃驚すると同時に、
今回ボマス初参加のTCBさんを会場で見つけられなかった悔しさがぶり返した。

----
 翌28日。
ドキドキプリキュア→題名のない音楽会 を視聴してから出発。
二日目の主なミッション:
・桃知みなみ に遭遇する
・ミクダヨーに遭遇する
・カプコンブースでモンハン4を体験プレイする

一日目よりも遅め、13:00頃に入場。
カプコンブースで整理券を貰うべくシイラちゃん達と別行動。
無事整理券を入手、とりあえずお手洗いの列に並んでいたところ
"ももち見つけたよ。"の一報が。
慌てふためいてトイ列を抜け捜索モードへと移行。
ビリー兄貴の山車が作り出す男波にもみくちゃにされながらも
ようやく目撃情報付近に到着。


いたーっ!

  
桃知いたーっ!
遂に間近で桃知を目撃することに成功。1年前の超会議の思い出が蘇る。
コスプレレポートの撮影でお忙しそうだったので声はかけられなかったが
しばらくレポーター姿を拝むことが出来てこの日最大の多幸感に包まれた。

  
その後、企業ブースや政治ブースを覗きつつ、カプコンブースへ戻る。
14:45過ぎ、いよいよモンハン4試遊。
初級モードギリギリクリア程度の腕だし、
動作確認とかそういうのは全然わからんけどね、
モンハン発売楽しみになったよ。
試遊が終わったら粗品が貰えた。わーい。

 
引き続き企業ブース周辺を散策。
まだミクダヨーさんと遭遇出来ていない。去年は遭遇出来ずじまいだった。
今年はなんとしても生で観たい、ということで、
残りの時間はミクダヨー探索に費やす決意を固める。

1時間後、別行動をしていたシイラちゃん達と合流。
16:30までにミクダヨーが現れなかったらあきらめて帰ることを確認。
もうまもなくタイムリミット。誰もが諦めかけたその時。


ダヨーは光臨した。後光が眩しい。

  
もともとかわゆいけど、本物はなおかわゆい。
レンズを通すと何故か若干威圧感が増すが、ダヨーはかわゆいですよ。
私がダヨーさんで一番かわいいポーズだと思う、
両手を前に突き出す"お金ちょうだい"のポーズを写真に納めることが出来て
大満足で超会議二日目を後にすることが出来たのであった。

 新宿でのお疲れ会では、
急遽、キャーさん(お絵描き仲里気鵝砲皺辰錣蝓⊇藺侈牝瓜里發い訝罅
1時間で帰るはずだったのが4.5時間になる程度に盛り上がって、
こちらも大変思い出深くなった。


ボマス&超会議戦利品。

130423 or DIE

 いーえるPのニューアルバム"狂騒世界のファンタジア"より、
表題曲のMVがアップされました。
いーえるPものっそい忙しいはずなのにこのクオリティ。ほんと凄い。
自分の絵じゃないみたいによく動く。
そして、ギターかき鳴らすMMDミクさんかわいいです。

130419 or DIE

 超ボーマスが近いので立て続けに情報が出ますよ。

鬱Pの新曲"MiKUSABBATH"用に1枚描きました。
悪魔ちっくな鋼音ミク。

THE VOC@LOiD M@STER公式コンピレーション"VM@"収録曲で、
"ボーマスのテーマソング"がお題だそう。
なのにこんなアヤシイ曲を書いてくるところが実に素敵。




pixivにもアップ。




----
 ちなみに今日ローソンでニコニコ超会議のチケット買ってきた。
当日行けると良いなぁ。

130418 or DIE

 ボカロ界のひとりELPこと、いーえるPの3rdアルバム
"狂騒世界のファンタジア"のジャケットイラストを描かせて貰いました。

"ファンタジー&勇者ミク御一行"という いーえるPのアイディアを受けて、
キャッチー且つ渋めのファンタジーにすべく描いてみましたがどうでしょうか。

ジャケ絵に加えブックレット裏面も描き下ろし。
あと、ブックレット内にも
かつていーえるP曲動画用に描いたイラスト達をあしらって頂いちゃいました。

2013/04/27(土)、
ニコニコ超会議2内で開催の超ボーマス24 1日目にて頒布予定とのこと。
スペース番号は E44。サークル名は TinySymphony です。

クロスフェードはこちら。




ついでに、pixivにジャケット絵をアップ。

130410 or DIE

 雪印コーヒー50周年 擬人化プロジェクト
>>http://www.yukicocp.com/
なるものが催されていたので参加してみた。
プロジェクト的には"ゆきこたん"みたいだけど、
脳内設定では、雪路たん 50歳 ろりBBA。




----

 13/04/07(日)、
映画"プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち"
を鑑賞してきた。

先月売られていたプリキュア新聞の
映画プロデューサー氏のインタビューを読んでいたら
無性に劇場で観てみたくなって。

というわけで、初めてプリキュア映画を劇場で観たんだけど、
いやー素晴らしかった。足を運んで良かった。
暗い映画館にミラクルライトが灯っていく光景は素敵だった。

私がプリキュアを観始めるきっかけになった
キュアメタルとも称されるサウンドでお馴染みの劇伴担当 高梨康治氏。
テレビ放送の方は今期で担当チェンジとなってしまったので、
氏のサウンドが楽しめるのはこの劇場版がおそらく最後、
という点でも趣深かった。
"プリキュアオールスターズ大活躍!"はまさにキュアメタルの集大成、
ここぞという場面で使われていてたまらんかった。

プリキュア好きならプリキュア映画観ないと損だよ、
と言っていた先達の意志を言葉でなく心で理解したのであります。

今年入って21枚もプリキュアのCD買っちゃったし、すっかりプリキュア漬けだ。