130117 or DIE

 お仕事絵をpixivにアップ。



 今月appストアとGoogle Play配信でリリースされました
WorldGames社のソーシャルゲーム【時空の海のヒストリカ】の
カードイラストを描かせていただきました。

こんな感じでシューベルトやグラハム・ベルなどを描いております。

appストア
https://itunes.apple.com/jp/app/shi-kongno-hainohisutorika/id586881462?mt=8
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.worldgamesinc.historica.activity

130116 or DIE

 スマイルプリキュアのバッドエンドハッピーさん。
ボディスーツって素晴らしい。




----
 とびだせどうぶつの森用QRコードをアップした旨
ブログに書くのをすっかり失念していた。うっかり。
というわけで今更ながら。

130105 or DIE

 友人に誘われて、現在 愛知県岡崎市岡崎公園内で開催中の
"ヱヴァンゲリヲンと日本刀展"という催しに行ってきた。



事前知識も無く突発的に観に行ったんだけど、
これが思いがけず見応え有りの展覧会だった。
正直こじつけイベントだろうとなめていましたすいません。

刀剣の見応えもさることながら、写真撮影可というところが更に素晴らしい。
入館料500円でこれだけ楽しめるとは。また行きたいぐらい。
それにしても、久々に登る岡崎城がよもやこんなオタしい光景とは。

岡山から始まり愛知で2番目、以後も地方巡回予定のようなので、
気になる方は足を運んでみると良いかも。


以下、撮ってきた写真など。


第1会場:家康館の前で早速催しが。
葵武将隊というご当地武将隊の演舞。


グレート家康公がいた。グレートだった。

駐車場に"グレート家康公"とだけ書かれた看板がいくつもあって
友人と話し合った結果、これは地方プロレス団体に違いない
という結論に至っていたのはここだけの秘密だ。

 
第1会場:家康館前。なかなかに珍妙な絵面である。


家康館入ってすぐ。


マゴロクソード。まだ日本刀らしい形。

 
カウンターソード。現物として目の前にあるとすげぇ形だなと思う。


セカンドインパクト短刀。刀身にゼーレ紋が。

 
ビゼンオサフネいかす。隣には豆太刀も。

 
弐号機F型用ATF曲刀。骨太感すごい。

 
真希波マリ プラグスーツ仕様 短刀。細身。刀身と外鞘のこのギャップ。

 
弐号機仕様 短刀 <式波・プラグスーツ>。
刀身彫刻のこの存在感。これぞ痛短刀か。


初号機仕様 脇指 <序・破・急>。
柄頭、刀身、鞘先端に序、破、急の文字が見える。(この写真では見えない)

 
零号機仕様 脇指 <龍と槍>。そこはかとない極妻感。


展示ケース横の様子。


第2会場に向かうべく外へ。家康館そばにもパネル有り。

移動中、岡崎公園敷地内にある神社でお参りしたり。


そして、第2会場:岡崎城へ。


岡崎城2階にて展示。

 
プログレッシブナイフ・ナイフ型。ダマスカス鋼きたこれ。
ダマスカス鋼にはウーツ鋼と積層鍛造鋼とがあって、
製法が解明されてないのはウーツ鋼の方、今回のは積層鍛造鋼。
ダマスカス鋼にはロマンが詰まってる。
というわけでここに来て飯時のテンション更に跳ね上がる。
写真いっぱい撮ったが、後日確認したらほとんどピンぼけだったという。

 
プログレッシブナイフ・剣型<角>、 同<丸>。
柄のない形状が特に美しい。

 
面や兜の展示も。


手鉾 <プログレッシブナイフより>。丸みを帯びたデザイン。

  
ロンギヌスの槍。ガラス越しじゃないせいもあって凄い存在感。
こちらもダマスカス鋼。ロマンの塊。特有の模様が美しい。

同フロアには原画パネル展示も有るが、そちらは撮影不可。

ちなみに、岡崎城最上階にもエヴァパネルあり。


一通り堪能したあと第1会場に戻ってきてみたところ、結構なヒトの入りに。
午前中から出かけて正解だった。

130109 or DIE

 あけてましたおめでとうございました。

7日にようやくお年賀画(※レディ・ガガではない)を描き終えて
今頃のご挨拶ではございますが、
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年は巳年。
巳→ヘビ→ヘヴィメタル。
そう兄弟よ。今年はヘヴィメタル隆盛の年となるのである。
という訳で、我が家のメタル三味線娘、
シャミコこと笹原ネオに頭蓋と白蛇を掲げて貰いました。HAIL

121231〜130101 or DIE

 C83(冬コミ)参加された皆さん、お疲れ様でした。
お陰様で今年も年末をビッグサイトに来られて、
充実した時間を過ごすことが出来ました。
本当に有難いことです。

7:00頃のビッグサイト前の様子。


待ち合わせの時間より1.5時間早く着いてしまったので、
初めて一般待機列に並んでみた。温かかった。





打ち上げの薄会にて。
薄のろももぱんナニカシイラ囚人shihouじんてつらびキャー飯時。


6:00頃、徹夜カラオケ後にみんなで初詣。花園神社へ。

ちなみに小吉でした。

C83の戦利品、冊子編。


C83の戦利品、音盤編。