120527 or DIE

 プリキュア落描き。


120427〜30 or DIE

 ニコニコ超会議&超ボーマスに参加された皆さんお疲れ様でした。
行動記録として超会議前後の出来事をメモしておこうと思います。

■27日
・超ボマスの為に前日入り。6:30起床。あいにくの雨。
・キャーさん、カズキさん、みなりんさんと上野の美術館巡り。初上野。
 本村さんは忙殺の為来られず。お会いしたかった。
・JR遅延+上野駅で迷子=遅刻。ほんとにすいませんした。
・インカ帝国展:5体のミイラの見応えが特に凄かった。写真撮りたいぐらい。
・国際子ども図書館のカフェテリアで昼食。リーズナブルで居心地宜し。
・ボストン美術館日本美術の至宝展:質も点数もとにかく見応え有り。
 特に蘇我蕭白はエネルギッシュだった。
・これら日本美術コレクションが海外所蔵なのかと思うとちと複雑な気持。
・愛玉子(オーギョーチィ)という台湾のゼリーなデザートを頂きに
 その名も愛玉子というお店へ。店の佇まいの昭和臭が凄い。写真取り忘れた。
・愛玉子自体は弾力の強い無味のゼリーって感じだが、腹持ちが凄いこれ。
 
・カズキさん、みなりんさんとお別れ後、駆け足でピラネージ"牢獄"展へ。
・銅版画の第一版と第二版を見比べられる趣向が大変興味深い。
 緻密なようで荒々しい線の集積による陰影が非常に好みだった。
・キャーさんとお別れ後移動。
・神田にて、音屋さんと初対面のご挨拶飲み。サシで3時間半たっぷり話した。
・23:00神田のビジネスホテルにて一泊。
・誕生日に身内以外のヒトと遊んだのは初めてかもしれない。楽しかった。

■28日(超会議1日目)
・6:00起床7:00出発。雨は上がってる。幕張メッセへ移動。
・迷子スキル発動することなく無事会場へ。
 
・と思いきや、サークル入場口が分からず若干迷う。
・今日は一日、超ボマスのNEGIさんブースのお手伝い。
・結論から言うと私あまり役に立たなかったよ!みやさん&こたつさん万能。
・ボマスの方は、超会議の入場遅延やボマス会場の広さもあってか、
 通常と比べると幾分ゆったりゆっくりな印象。併設イベント故の勝手の違いか。
・一般参加者がとにかく若い。おじさんには眩しかったよ。
・開始早々、ふと横を見るとなぎみそさんが佇んでてびっくり。
・CITRINパーカー早々に完売。凄。
・13:00過ぎにお暇を貰ったのでCD買い出しへ。
・鬱Pの眼鏡が黒かった。そして鬱Pの新譜と初対面。
 マット加工もあって思ったより渋い発色だったけど概ね納得。なにより帯がずれてない。
・デスおはぎさんが誕生日おめでとうということで新譜をプレゼントしてくれた。感謝!
 デスおはぎ新譜"DEAD or ALIVE"、デザインが見事にメタルしててニヤニヤ止まらず。
・なぎみそsys謹製エコバッグいっぱいのCDとともにNEGIブースに帰還。
・ぎたさん詣で。奇しくも各々ジャケ絵を担当したCDの交換会に。
 40mP新譜"幸福指数"、中身のぬくもりが伝わるような温かいジャケ絵でした。
・ボマス終わり頃にTCBさんと凸本さんが遊びに来てくれた。嬉しかったー。
・15:00ボマス無事終了。会場を後にする際、
 アニメチックアイドルの桃知みなみさん(以下 ももち)を探してみたがやはり見つからず。
・帰省してた筈のナニカシイラちゃんから電話。やんごとなき理由で帰省中止の報。
・29日は帰路につく予定だったが、この報を受け滞在延長を決意。
・東京へ移動。NEGIさんヒロさんみやさんタンチョさん初さんと打ち上げ。乾杯。
 
・初ちゃんはそういうポジションなんですね。覚えました。
・打ち上げ解散。シイラちゃんと合流。ももちに会う為に超会議に行くことが決定。
・シイラちゃんちで明日の計画を練りつつ1:00就寝。

■29日(超会議2日目)
・5:00起床6:00出発。シイラちゃんと幕張メッセへ移動。
・概ね予定通り8:30に幕張に着。おそらくだが既に2000人以上並んでそうな雰囲気。
・今日は日差しが強い。暑かった。10:30頃ようやく入場。
・事前リサーチと、始発潜入してたまたよしさん情報のおかげで入場早々ももちを発見!
・ももちなら街で会っても絶対気づくと豪語してたが、いざ目の前にすると
 ももちのコスプレのヒトかもしれないという気もしてきて、
 思わず近くのスタッフさんに"本物の桃知さんですかね?"と確認してしまうチキンぶり。
・"ももちさんですか"と話しかけたところ気さくに対応してくれるももち。
・このこもりがちな声。本物だと確信。
・正直写真撮影とか断られるだろうと覚悟してたんだけどOKが貰えてテンパる。
 
・というか終始テンパる。飴を貰ってテンパる。本物の存在感はやはり違う。アイドル凄い。
・ツイッタでその興奮をつぶやいたところ退かれる。
・入場早々に本日の目的を達成した二人。世界に感謝を始める。全てのモノに有難う。
・その後はもう物見遊山気分で超会議のブースを眺めつつ、ボマス会場へ。
・個人的今ボマスの目玉、ORIIさんの新作DVDを始め、本とCD数点を入手。
・またよしさんももぱんさんとばったり遭遇。シイラちゃんに紹介。
・その後、ニコつく会場へと移動。ここはほんと面白かった。
 モノを創ってるヒトビトが発する空気がおいしい。
 技術的なことはシイラちゃんが解説してくれたのでなおのこと面白かった。
 
・展示物に気をとられつつ出展者の解説を聞いていたところ、
 よくよく見たら出展者が野尻抱介先生ご本人でもっそいびっくりしたなんて場面も。
・ニコつくを眺めてる途中で呼び出し電話。"とにかく何も言わずボマス会場に戻ってこい。"
・なんだろうと思いつつ戻ると、
 なんとそこには鋼音リンレンのコスプレイヤーさんと鋼音コスプレ写真集が!
・早速見せて貰ったところ、これが想像以上にクオリティが高い。感激してしまった。
 内容はこんな感じ>>http://kei.blog.shinobi.jp/
・今日はこんなに良いことばかり起きて もうすぐ死ぬんだろうか、と思いつつ散策再開。
・そういえばももちに写真のネットへのアップ許可を取ってなかった、
 ということで再捜索しつつ散策するも、やはりこの人出。おいそれと見つからず。15:00。
 
・そろそろ体力も限界ってことでボマス会場に戻り Deinoさんzipyさんと合流。
・するとなんとその直後にボマス会場を歩いているももちを発見! 神はいた。
 
・興奮するシイラちゃんと飯時。それを見て退くDeino。
・Deino「あの方は何者なんですか?」
 シイラ飯時「ももちはアイドルですよ!」
 Deino「?」
 シイラ飯時「分かりやすくいうとアニメチックアイドルです!」
・Deinoさんをニコつくのシーエシルバーリング制作者さんのところに連れて行ったり。
・さすがに帰る体力も尽きそうな勢いだったので17:00頃イベントを後に。
・ミクダヨーさんを拝めなかったのが心残り。
・とても新幹線に乗って帰る気力も無かったのでシイラちゃんに連泊許可を請う。
・シイラちゃん宅でニコ生、ももちに会えた報告配信を敢行。2時間ぐらいはしゃぐ。
・今回改めて"アイドルは本当にタフだな"ということを知った。
・遂に力尽きて泥寝。

■30日
・7:00起床8:00出発。シイラちゃんにひとしきりお礼を言って帰路に。お世話になりました。
・9:30の新幹線で名古屋へ。スマホって時間つぶしにはほんと最適よね。
・11:15名古屋駅着。きしめん食ったあと更に電車を乗り継ごうと移動中に
 田中和夫さんにばったり遭遇。びっくり。
・そんなこんなでお昼過ぎにようやく帰宅。

----

簡単に書くつもりがえらく詳細に。なして。

今回のボマス戦利品。