110228 or DIE

 2011/03/27(日)開催のボーパラ5(京都)の配置図が来てました。
>>http://ttc.ninja-web.net/vo-para/

我々のサークル HMverses6.9は、ウ-41 です。
京都ボーパラ行かれる方はお見知りおき宜しくお願いします。

----

 今日は名古屋で、
田中和夫さんと 歌ってみたのエリィさんと飲んで来た。
自分と違う畑のお話なども聞けてよかった。
待ち合わせ前に、すがきやのラーメン食ったり、
ボークスやら虎の穴やらヘヴィメタル専門店行ったり、
画材屋行こうとして道に迷って断念したりなど、
久々に街を歩き回って、日光も浴びて、ウインドウショッピングを堪能。
いろいろ充実の一日でした。

今日の入手音盤:
DROPKICK MURPHYS / Going Out In Style

エリィさんと田中さんが参加されてる動画はこちら。



----

最近買った音盤:
TURISAS / Stand Up And Fight
FORGOTTEN TALES / We Shall See The Light
HIBRIA / Blind Ride

TURISAS新譜、誤って同じの2枚こうてしもうた。Oh...

100211 or DIE



 いーえるP@TinySymphony "スリークイーンズ"の時の絵を
今更ながらpixivにあげてみました。

----

 PCが不調でペイントソフトが使えなかった時期に
Minecraftというゲームに手を出したんですけど、
これが地味に単調に面白い。
レゴで遊びまくった頃の感覚を思い出すよう。

110209 or DIE

 もはやPC壊れて新環境に移行する度に恒例となってる感もある
"クソ古いPainterClassic1.0J を 新OSで動かしてみよう"のコーナー。

 結論から言うと、
・普通にインストールして、
・いつものメモリエラー用fixを当てて、
 (>>http://dev.depeuter.org/metacreations_fix_30.php)
・UAC(ユーザーアカウントコントロール)というのを無効にしたら、
すんなり使えるようになりました。寧ろ何故。

 ちなみに前vistaの時は、上記の通り実行したら、
ポインタと実際の描画ポイントが大幅にずれる
デュアルディスプレイに対応できてないような不具合が発生。
それを回避する為に、VirtualBoxで仮想XPを導入したところ、
とりあえず動くようにはなったが、ペンタブの筆圧が効かない状態に。

 そんな経験則から、
7でもどうせまともに動かないだろう、とふんで
"VirtualBox上で筆圧が効くようにするにはどうすればいいか"
で試行錯誤を繰り返す日々でしたが(主に、というか全面的に友人G君が)。
経験則が仇となった訳で。ええ。

 ちなみに、
VirtualBox上でも筆圧効くようにG君がしてくれました。
どうやってやったかは私はわかりません。

 更にちなみに、
7にPainterClassic1.0Jをインストールするという単純な作業、
私がやるとエラーが出るのに、G君が同じ作業すると正常に完了。
私は向いてないってことだよね、これ。

 というわけで、
G君にはほんとお世話になりました。ほんとすいませんでした。

----


試し描き。

110207 or DIE

 かれこれ3週間ほど引きずってるPC不具合の件ですが、
今週末までにやってきたチェックの結果、一応ハードはシロと判断し、
OSを再インストールして対応することにしました。

で、せっかくなのでvistaから7に乗り換えることに。

長いこと手伝ってくれた友人G君には本当に感謝です。

 さて7ですが、
vista使ってたのでそこまで大幅な環境変化というわけではないものの、
やはり環境再構築ってのは大きな労力を使うものですね。
なぜかPCからの音がならなくなったりして焦ったりもしたけど、
それはひとまず復旧できた模様。
今現在まだ半分しか整備終わってないけど、
この先どうか不具合起きませんように。
あと、最大の難関と思われるPainter Classicがどうなるか...

----

入手音盤メモ。
STRATOVARIUS / Elysium
Exit Tunes Presents 赤飯 the BEST
ZENITHRASH / Restoration Of The Samurai World
BATHORY / Hammerheart