100828のこと or DIE

 今日は、
わざわざ遠くから名古屋に遊びに寄ってくれたmatch君を迎撃すべく、
お絵描きお仲間さん達(でり、あさつき)と一日出歩いた。

・登山(喫茶マウンテンで昼食。本日最初にして最大の難関。)
・喫茶店(コメダ珈琲)にてしばし休憩。シロノワール。
・スーパー銭湯(こういうとこ行くの実は初めてだった。)
・晩飯は手羽先屋。

マウンテン簡易レポは写真を参照のこと。
ちなみに先回の登山では体調不良も相まって
ストロングコーヒー一杯で見事に遭難したので、
今回はみんなで力を合わせてトラウマを乗り越えることが出来て
いやー、本当に良かった。

100814〜15のこと or DIE

 C78お疲れ様でした。

"お家に帰るまでがコミケです"ということで
私の夏コミは16日昼までとあいなりました。
毎度(といっても2度目)のことながらコミケ参加はエクストリーム。
とにかく暑さがラスボス。会場入りの時点で体力消耗がハンパない。
でも体力と引き替えにいろんな収穫があるのがイベント参加の醍醐味。
今回も行って良かったと言える時間を過ごせてほんと良かったです。
全てのかまって下さった皆様に感謝を。有難うございました。

 お陰様でコピー本は用意した分全て配りきりました。
鋼音本も配り終わったし、イベント頒布の良い節目となりました。
という訳で、
ボーマス14目標で次の本を作れたらなーと計画中。
次も ももぱんさんとのスプリット形式で、
鋼音本以降に描いてきたモノを纏めたいなーと思ってます。
私のボカロ絵が既出ばかりになるのは、
なにかしら音屋さんに使って貰うこと前提で描いてる為ということで、
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。はい。


戦利品。今回はお財布的な意味で自重気味。


例のアレ。うろ覚えご容赦。

・13日夜、夜行バスにて東京へ向けて出発。
・14日早朝、東京駅着。待ち合わせの渋谷付近へ電車で移動。
・ももぱんさんと合流。荷物カートを受け取りビッグサイトへ移動。
 手搬入の大変さを身をもって体験。
・国際展示場着。相変わらず凄まじいヒトの群れ。思わず笑うレベル。
・少しサークル入場が遅れたものの、ほどよくブースの準備完了。
・開場前にNEGIさん、田中和夫さん、某絵師仲間さんにご挨拶。
 NEGIさんとは二度目まして。本とかいろいろ押しつけることに成功。
・そうこうしてる間に拍手が響き開場。
・開幕からしばらくは余裕があるので(泣いてなんかいない)、
 この時間を利用して少しだけ買い物許可をももぱん先生から頂く。
・ボカロ島を離れ東方フロアを覗きに行くもすぐに後悔。ヒトだらけ。
 でもゆっぺ新譜無事入手。meolaさんもお元気そうでなにより。
・自ブース帰還後はしっかり頒布活動。
・スケブ受けられずすいません。本を手にして下さる方とちゃんと
 向き合おうと思うとスケブ描く余裕まで持てず。不器用orz
・それにしても暑い。夜行バスの疲れもあって朦朧としてた。
・水分、冷えピタ、食料差し入れほんと助かりました。感謝。
・揚げ物さんから自作のテストディスクを頂戴。感謝。
・いくそつーさんが平原健時さんを連れてきてくれた。
 ピアプロ登録した頃から密かに絵を観ていたし、
 この日 密かにブース寄らせて貰って漫画買ってたのでw、
 ほんとテンションあがった。有難し。
・他にも声かけて頂いた方々有り。絵を観て頂けてることを
 直接伝えて貰えると嬉しさもひとしおというもの。
・閉場。いつも撤収作業に手間取るので手早い片付けを心がけた。
・お疲れ会は、ももぱんさんいくそつーさん薄さんの4人で焼肉。
 イベ後は飲み会になることが多いのでがっつり食べられて満足。
 レバーうまかった。
・食事後は板橋の宿へ移動。食後の眠気もありぐったりしつつ、
 依頼絵用のラフを描いてから0時頃就寝。翌日に備える。
・15日は5時起床、6時出発で8時過ぎビッグサイト入り。
・この日は薄さん(絵描き仲間)のブースの手伝い。
 いろいろ挨拶回りもしたかったけど、少し西館歩けた以外は、
 留守番と売り子に徹した。よっぽど昨日より頑張ってたよ。
・その甲斐あって薄さんの新刊は完売。よく頑張った薄さん。
・閉場後、縁あってプーチンP、かるぴーと対面する機会が。
 サイコパズルのこととかいろいろ話せて良かった。
・"かるぴー"があのkalPだと繋がらず、お別れした後に気づく。
 文字認識と音読みの落とし穴。というか私の馬鹿。
・コミケ後は絵仲間7人で居酒屋で飲み。
・その後はカラオケ。居残り組は更に朝までカラオケオール。
 持ち歌あんまり無いのでいつも同じ曲を歌う。
 呪われし宝石とか レーダーマンとか らんちうとか。
・翌16日朝、みんなとお別れ。新幹線にて愛知へと帰還。

100811のこと or DIE

 コピー本 間にあった−。
ということで、10/08/14(土)、夏コミ2日目:東キ-04b
お暇があったら遊びに来てね。
残り少ない鋼音本と、田中和夫さんの2ndアルバム委託もやりますよ。
>>http://hmverses69.xii.jp/

田中さんは、同日:東ク-40a で個人参加してらっしゃるので、
CDお求めの方はそちらから訪れると良いですよ。



 コピー本は、飯時、ももぱんそれぞれ、
"MIKU META-RHYTHM"以降に描いた絵からチョイスしたラフ・線画集。
飯時は既出+一部ボツ線画。ももぱんは初出多め。
色塗る前の状態がどの程度なのか観て貰うのも面白いかなー
と思って夏コミ用に突貫で準備。
お互いスケジュールギリギリで間に合うか微妙でしたが、
なんとか間に合わせることが出来ました。
今日、アキバのクリエイターズカフェで製本作業をしてきてくれた
ももぱんさんには本当に感謝。足向けて寝られないです。

次作は、コピー本に載せたものも含めてカラー画集にしたいと思ってるので、
コピー本は次作の試作品程度に思って貰えればこれ幸い。

もし2日目で余ったら3日目:西え-02bでも委託させて貰うかも。
ちなみに私は3日目も参加予定で、
上記ブースで絵描仲間の新刊頒布の手伝いをする予定です。


といった感じで、ようやく夏コミ参加の準備が整いました。
参加される皆さん、くれぐれも"いのちはだいじに"で頑張りましょう。

100810 近況 or DIE

 日曜日はNHK-FMのプログレ三昧を聴きながら
夏コミ用のお茶濁しコピー本の編集作業をして
41時間ぐらい起きてた飯時です。こんばんは。

そんなわけで夏コミは新刊無いわけですが、
上で書いたコピー本もまだ出せるかどうか定かではありません。
出るとしたら、今まで描いた絵のモノクロ線画集
みたいな感じになりそうです。間にあったらいいなーと夢見心地です。

夏コミとは別で依頼絵の作業も先月から進めてます。
やることいっぱいです。わーい。

ということで、夏コミC78は、
14日(土) 東 キ-04b
ボカロジャンルでサークル参加予定なので、
お暇なおヒトは遊びに来てね。多分私がしんでるとおもいます。
サークル首領のももぱんさんが笑顔で迎えてくれます。

ちなみに、翌15日(日)は、西 え-02b で、
お絵描き仲間の薄(すすき)さんの新刊イラスト本頒布
のお手伝いと称して椅子に座ってる予定です。

こんな感じの絵を描かれる方です。興味ある方はどうぞ宜しく。