100321のこと

 田中和夫さんちへお邪魔しに行ってきた。

 電車で行くよりも高速使った方が安くなるぞということで、
せっかくだから私はこっちの車を選ぶぜ。カーナビもあるし余裕だね。

前日は正に嵐の様相、当日は黄砂があったりしたものの、
幸い天気は回復、時間もだいぶ余裕持って出たし、
"なにこれ、超余裕じゃね?"の順風満帆状態だったが、
やはりこの私にトラヴォゥが起きないわけがなかった。

途中でカーナビ壊れた。

全然余裕じゃなかったね。超必死だったね。
田中さんの助力(ナビ)も借りて、
方向音痴という障害を乗り越えた飯時さんは
早出のアドバンテージのおかげでからくも時間内に目的地へと到着。

 14時〜翌2時30分までたっぷり話して分かったことは、
"田中さんは本当に音楽が好きなんだなー"ということと、
"鍵盤の前にいる時の田中さんはほんと生き生きしてる"ということ。
盛大に再確認しました。

 あと敢えて言うなら、
”誰か安定したSONAR動作環境を今すぐ!"w
 これはSONARのせいなのかスペックのせいなのか
私にははっきりとは分からないのだけど、
音楽制作というのはこの手のソフトとのコンクラーベ、
どの世界も抱える悩みの根本は同じなのだなーと実感した次第。

田中さんの2ndボカロCDのジャケ絵の最終確認なども勿論した。
そんなこんなでいろいろ吸収してきた一日でした。
田中さん有難うございました。

100321のこと

10/03/21(日)、HMヴァーシズ6.9で春コミ参加します。
 場所:東京ビッグサイト
 スペース:東4ホール け17a

今回 私は資金難で不参加orz、
ボスのももぱんさんが超いますので、一つ宜しくお願い致します。

----

ボーマス12、どうやら参加できそうです。
 場所:大田区産業プラザPiO 1階 大展示ホール
 スペース:B94

落とされるかなーと思ったら通りましたね。
新刊は無いですが何か細々としたものは用意できればと思ってます。

----

10/03/24、KarenTにて配信予定の春の唄コンピに、
いーえるPが参加してます。
http://piapro.jp/karent/?view=special&p=spring10


ジャケ絵はももぱんさん。
明るめの曲が多い中、シリアス調が異彩を放ってます。

----

 ミクモバ用に描き下ろした壁紙イラストが配信になったっぽいです。
http://mikumoba.jp/mikumoba/index.php


今回 全部で3種類描かせて貰いました。
順次来るのかな。まさかボツじゃないよね。いやまさかね!

 ちなみに私の携帯はmovaなのでミクモバ登録できませんw
いずれ壁紙絵に関する小ネタでも書いてみようと思います。

----

10/03/21(日)、田中和夫さんち見学してきます。

100311のこと

 3月9日はミクの日だったらしいです。

おまはやですね。わかります。

ほんとは9日の時点で線画出来てたんだけど、
何となくためらってしまって今日に至る。

100301のこと



 にくた@入場無料Pによるオリジナルシテヤンヨ曲で
イラストを使って頂きました。

なんというか、
音楽本気すぎてネタのレベルがどえらいことになってます。
シテヤンヨ、本当に恐ろしい子!




こちらのシテヤンヨ曲もプログレちっくで中毒性アリ。

100228のこと

 第4回MMD杯で



に魅了されて以来、すっかりヨーデル民と化し、
amazonにてFranzl Langの入手可能なCDを2枚とも注文し、
MMD杯閉幕後のエキシビション【MMD☆ヨーデル選手権】
も観漁ってたりした訳だが、
そのFranzl LangのCDが今日届いた。
"Volksmusik Momente"と"75 Jahre Franzl Lang"の2枚。

ヨーデルキングのテーマ(とされる)"Einen Jodler hor i gern"
はどっちの音盤にも残念ながら未収録。

だがしかし。
"75 Jahre Franzl Lang"収録の15曲目"Der Klarinettenmuckel Jodler"。
イントロを聴いて私は思わずマノウォーサインを掲げたよ。
この曲はまごうことなき、
ウゴウゴルーガ内のショートアニメ"しかと"のBGMのひとつではないか!

これの2曲目。


私はたどり着いたのだ。
長年"しかと"の曲のネタ元を探し求めてきたが、
遂にたどり着いたのだ。私歓喜。

MMD杯の例の動画が気になったのも
全ては"しかと"のBGM探索の布石だったのである。
というわけで、
長年の謎が解けた今、私に怖いものはないのである。

問題は、Franzl Langの他のタイトルを入手する術が
今のところ皆目検討もつかないことのみorz