100219のこと

 藤田まこと氏は私の一番好きな俳優でした。
"はぐれ刑事純情派"や"剣客商売"、大好きでした。
これから新しい出演作が観られないのは本当に寂しいけど、
まずはなにより、同時代にその芸を観られたことに対し
"有難うございました"と言いたいです。

----

 久々の合作リファイス。
pixivチャットにて小一時間絵チャに興じておりました。



左:鋼音ミク:飯時(線画)、riria(色)
右:鋼音リン:NEGI

100217のこと

 息抜きだったり煮詰まったりで、
ここ最近は第4回MMD杯の作品をつまみ食いで眺めてました。


なにこのかわゆさ


これぞスペオペ


ネタ勝ちだけど演技上手い

他にもいいのいっぱいでした。


 そんな中で見つけたこれ。

明後日の方向にぶっ飛んでて作品としても凄いのだが、
なによりネタ元になってる音楽に心奪われてしまった。

 私が長年探し求めていたヨーデルはこのヒトだったのかも、
という期待を胸に"Franzl Lang"でyoutubeを検索。



正直興奮を禁じ得ない。
まだ確証はないものの、このときめきは何?恋か?
youtube聴く限り、限りなく求めていたヨーデルに近いぞ。

という訳で、
amazonで手に入りそうなCDを発注してきた。
到着が楽しみである。

100216のこと

"萌絵〜School days〜"というブログパーツ時計の企画に
先日の早弁少女のイラストを使って頂きました。

"学園生活をテーマにした シチュエーション時計"
とのことで、
おそらく早弁してそうな時間帯に使われてそうな気がするので、
ご興味ある方は探してみて下さいw


100213のこと



 昨年暮れに陶芸体験へ行った際にこしらえたもの。
前回よりはイメージに近いものができて、ちょっと良い感じ。
だけど、実用には耐えられないかな。まだまだ。
時間をかけた右側より、
時間が足りなくなった左側のが理想に近いところが興味深い。

----

 今日は、お仲間と三重の鈴鹿まで遊びに出かけた。
シテヤンヨを出発時間ギリギリまで描いてて徹夜だったので、
同乗させて貰った車中では常に居眠り状態でした。すいません。
 鈴鹿に行って何したかというと、
アヴァロンの鍵という懐かしのアーケードカードゲームを久しぶりに堪能。
その後は、ジャンジャン焼きという、
味噌だれと豚肉とキャベツとうどんを
まとめて鉄板でジュージューしたものをたらふく堪能。うまかった。
これって三重名物なんですかね?

とまー、そんな一日でした。

100213のこと



 PainterClassic1.0Jの動作確認もかねてシテヤンヨまた描いてみた。
これで頭に巣くっていたシテヤンヨは全部はき出せたはず。
これで次の絵に取りかかれるはず。はず...不安だ。

----

絵描き仲間の 薄 さんが、
明日2/14(日)開催のコミティアで 新刊カラーイラスト集を出します。
下記サイトで作品が観られます。
http://www.wix.com/oneoneone/canaria
興味を持たれました方におきましては、ひとつ宜しくお願いします。