100130の事 2

 長らく友人から借りていたサブモニタ(決して借りパクではない)
をそろそろお返しせねばということで、
今日は名古屋・大須へモニタを買いに出かけてみた。

 だがしかし、
わざわざ大須まで出向いてみたものの、
購入予定のディスプレイの在庫が大須店にはなく、
在庫有りだという地元の店舗で荷受けすることに。
大須行かなくてよかったよね、これ。うん。まあいいや。

 そんな訳で、
新しいサブモニタの設置も無事完了して
作業環境がちょっぴりパワーアップした。嬉しい。
買い物につきあってくれた友人に感謝。

100130の事

 抱えていた月末〆切の案件も無事遂行できたっぽいので、
今日は、ルカ絵をこさえる準備をしてみた。


昨年末にスケッチブックにこさえつつも
忙しさで放置状態になっていた鋼音ルカ線画を引っ張り出して軽く色づけ。
途中絵を見せるのは正直恥ずかしくて仕方ないんだけど、
ちょっと悩んでるので、一拍置く意味で貼り付けてみることにした。

"元デザインの要素をいかにメタル的に置き換えつつ面白味を加えるか"

というコンセプトのもとにミクもリンもレンも衣装を考えてきたわけですが、
ルカのデザインって元の段階でかなりメタル的要素含んでるよねー
と個人的に思ってることもあって、
置き換え作業してみても、思ったより変化がないというか、
違和感なさ過ぎね?と。我思う故に我あり。

もうひと味、何か加えられないものか。

ルカ誕に合わせられると良かったけどちと無理そう。


 あと、
pixivにイラスト1点投下してみた。

100123の事

 よく行く、という程じゃないけど時々いくラーメン屋がある。
ジャンってラーメン屋なんだけど、
そこのスタミナレモンってラーメンの、
焦がしニンニクとレモン入りスープが妙に癖になって以来、
ちょこちょこと通っている。

 というわけで今日、友達と一緒に久々にジャンに行って、
辛トキラーメン 10辛増しを食べてきた。
最高記録は34辛増しらしいので、そのうち挑戦してみたいと思う。

あれ?

 でここの店。時々店内でアニソンが流れてたりして、
前々から店員にその筋のヒトがいるんじゃないかと睨んでたんだけど、
今日行ったら、店のカウンターに
ジョジョの 重ちーのスタンド、ハーヴェストのフィギュア
がたたずんでいるのを発見。
思わず話を聞いたところ、
店員さん かなりのジョジョマニアであることが判明。
これが"スタンド使い同士は引かれ合う"現象か。
しかも第四部好きとは。素晴らしい。
というわけで、ジョジョきっかけで小一時間オタ談義に花が咲いた。

 更に、この店員さん、
重ちーのハーヴェストフィギュアを余らせてるということで、
譲って貰えることに。有難い有難い。
これ、コンビニくじの景品だったブツなんだけど、
うちの地域のコンビニでは瞬殺で完売したモノだったので、
手に入ってもっそい嬉しい。


ちゃんと亀友付きだぜ。
コインホルダーはちゃんと500円玉が入らないサイズだぜ。

 そんな訳で、
ラーメン食べに行ってフィギュア持って帰る
という貴重な体験をしたというお話でした。

100117の事

 映画"マッハ弐"観てきた。

オフィシャルのURL貼ろうと思ったらサイトが見つからないときたもんだ。
http://www.klockworx.com/movies/movie_82.html


 トニー・ジャー主演/監督の、タイ産アクション映画。
タイトルに"マッハ"と付いてるけど
旧作とは特に繋がりない辺りはいつも通りです。はい。

 今回はえらくシリアスでハードな時代モノ風映画だった。
あと、今作は映画全体が丁寧な作りになってた気がする。
今までの作品にほんのりあったコメディ色はほぼ皆無なので
ちょっと気をつけた方が良いかもだけど、
タイ映画/トニー・ジャー映画に慣れ親しんだ諸兄ならば
何の問題もないだろう。

 ひたすら無骨、投げっぱなし脚本な点は相変わらず。
(今回は驚くほど鬱エンドだったよw)
仏像と象は必須なところも相変わらず。
(後半の象アクション凄。象ってバトルステージだったんだ。)
いいキャラいっぱい出てくるのに
活かしきらないうちに退場になるところも相変わらず。
(いつもの事ながら勿体ないw)

 あと、
謎の忍者集団がでるのは、外国映画のお約束ですね。はい。

 それにしても、
トニー・ジャーの逞しさ・美しさは何度観ても凄い。
お薦めはしないけどw、観に行って良かった。

年末年始の写真など

 携帯にカメラ付いてない私の代わりに
写真を撮ってくれたももぱんさんからデータを頂いたので、
先日のC77旅程で撮った写真をご紹介。


スケブ依頼で描いた絵達。


目白のプログレ専門店ワールドディスクさんの看板。
これは気づかないw


店の入り口。
マンションの一室のような雰囲気。マニアックな香りがプンプン。


いーえるP 2ndアルバムジャケ絵ポスターあった!
宣伝でほとんど隠れてるけどな!w


レジ横。
こんな目立つところに置いて下さって、誠に有難いことです。


浅草にて、凶を引いた証拠写真。万事宜しからず。
てか、浅草って凶出やすいよね絶対。