091228の事



 タルカスかわいいよタルカス。

 告知ばかりで申し訳無いが、
やれる事はやっておかねばということで、泣きの一回。

C77 2日目(30日)、東3 キ-06b で参加します。
どうぞ宜しくです。

----

・はぐれ刑事最終回スペシャル観た。
 これでまた一つ日本から様式美が失われたと思うとせつない。

・ヴァイキングメタルCD6枚注文してamazonに5分割配送された事件?の
 最後の2枚が届いた。
  By The Light Of The Northern Stār / TYR
  Vredens Tid - The Age of Wrath / MåNEGARM
 年内に全部来てよかったよかった。

・iPod壊れた。けど修理持って行ったら不具合あるけど動きおった。
 音楽無しで冬コミ旅程は絶対乗り切れないので、
 このまま騙し騙し使うことに。

・29日〜1日まで冬コミ関係で留守にするというのに、
 年賀絵がまだ描き終わってない。どうしよう。

それでは皆様、ちと早いですが良いお年を。

091227の事



 非ボカロですが、
C77で頒布予定の、オリジナル合同フルカラーイラスト集用の絵を
pixivにあげてきました。
"FULLCORCE"タグで他の参加者の絵も観られるので、
宜しかったらどうぞ。
さー、これでプギャーしやすくなっただろう諸君。

本についての詳細はこちらからどうぞ。>>http://hanaoka.moo.jp/pwp/

----

 こないだの
ヴァイキングメタル6枚amazonで頼んだら分割配送されたシリーズ。
更に1枚、分割配送で届いた。どんだけ。

Nattväsen / MåNEGARM
 本命 MåNEGARM の最新作ようやく来た。
前作で増したトラッド色が更に増していて、
良い具合にDeath'n'Roll的なノリも出てきてる感じ。
もう少しブラック敵要素も残して欲しかった気がするけど
それにしても良いバンドになったなぁ。

あと、HELLOWEEN の25周年企画盤購入。

Unarmed / HELLOWEEN
 過去の名曲達が、すっかり非メタルな曲にアレンジされてて、
これは原曲知ってると面白い。
でも、メタル至上主義者には絶対受け入れられないだろうなw

091217の事

 ピアプロに旧絵をいくつかアップしてきた。 >>http://piapro.jp/hansi3

 仮に動画用の素材になるとして、
どういう形でアップされてるのが一番好ましいのだろうか、
ということを考えてると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
普段、描いたら描きっぱなし、思いつきで絵の作業してるせいもあって、
データの整理となると だいぶ頭を悩ませることになるのであった。

----

 以前から密かに
これは凄いのではないかと思ってるボカロカヴァー曲があるので、
皆さんにも一度見てもらいたい。


 gadget-P。
雄大に大空へと羽ばたいていった音程が、
歌い終わりになると 予定調和の如く元の音程へと
ソフトランディングする様は、もはや美しいとさえ思えてくるのだが、
いかがだろうか。とてもあほの子です。

----

 ひとりヴァイキングメタル祭り
(時々一人でヴァイキングメタル系を聴きふける現象のこと)
の時に、勢い余って注文した6枚のCDのうちの2枚が届いた。

From Afar / ENSIFERUM
 フィンランド産。4thアルバム。ENSIFERUMの目下最新作。
日本盤出るかなーと数ヶ月待ったが、もう我慢ならん、と輸入盤を購入。
音楽性は基本今までの路線だったけど、
今までより随分シンフォニックになっていて、ちょっと驚んぱ。
でも個人的には全然アリ。
http://www.myspace.com/ensiferum

Goi, Rode, Go i! / ARKONA
 ロシア産。5thアルバム。こちらも今年出た最新作。
相変わらずのロシアン・ペイガンメタル・サウンドで満足した。
http://www.myspace.com/arkonarussia


----

 "pixivチャット" なるものがpixivでテスト運用中。
ということで、何度か試してみた。

 絵チャットの開設がプレミアム限定になるのか一般にも開放なのか
分からないけど、これだけの機能の絵チャットを時間制限あるとはいえ
気軽に開けるのは魅力的だなーと思った。

 使用感は、しぃチャット と タカミン の中間のような感じか。
しぃ に慣れてる人間にはちと描きにくく感じるところだけど、
描いてるヒトの筆跡に名前が出る機能は、やっぱいいもんだなー。
位置づけ的に、
ニコ生と常設絵チャットの中間を狙ってきたのかなー、という印象も。

冬コミ告知

 C77(冬コミ)参加の告知でございます。

来たる09/12/30(水)、冬コミ2日目 VOCALOID系で参加します。
 サークル名: HMヴァーシズ6.9 >>http://hmverses69.xii.jp/
 スペース  : 東3ホール キ-06b
ボーマス10で出したもの プラス、
私がジャケ絵を描かせて貰ったCDの委託も予定してますので、
宜しかったら覗きにきてやって下さい。立ち読み・試聴大歓迎です。

-頒布予定一覧-
カラー小冊子 "Official Bootleg" [A5/10P/¥300]
 いーえるPの"プログレ&ポップ"な世界観をテーマにしたイラスト集。
 illus. 飯時、ももぱん

カラー冊子 "MIKUMETA-RHYTHM" [B5/34P/¥700]
 ヘヴィメタルなミク=鋼音ミク をメインとしたイラスト集。
 illus. 飯時、ももぱん

委託 "鋼音ミクポストカードセット" [12枚セット紙ケース入/¥500]
 またよし主催、鋼音ミクをモチーフにしたポスカ集。
 豪華ゲスト多数参加。
 illus. しめ子、ほにゃらら、巌井崚、コザキユースケ
     sime、Tomatika、ぎた/guitar、コサト、ももぱん、飯時

委託CD "Liberator 〜解放者〜" [¥1000]
 いーえるP@TinySymphony 2ndアルバム(ボーマス10初出)。
 プログレ&ポップ。ボーナストラックを含む9曲収録。

委託CD "DIARRHEA" [¥1000]
 鬱P 1stアルバム(ボーマス10初出)。
 ヘヴィロック/ミクスチャーサウンド満載。13曲収録。

----

 同じく冬コミ、2日目と3日目に頒布予定、
はなおかさん主催のオリジナル系合同カラーイラスト集に、
役者不足ながら私も参加させて頂きました。
 2日目: 東3ホール ア-18b
 3日目: 東4ホール リ-06b (simeさんのブースでの委託)

 "食"をテーマに、
PaintWorker(お絵かきチャットサイト)人脈の凄腕絵師多数参加。
一足早く収録イラスト観させてもらいましたが、
当然のように私一人レベル低くて涙目状態。なんでみんなそんな上手いのw
実物を手に取るのが楽しみだけど怖いという、
非常にアンビバレントな本になってると思うので、
みなさん是非本観て、飯時m9(^Д^)プギャーして下さい。
詳しくはこちら。 >>http://hanaoka.moo.jp/pwp/

091212の事

 09/12/12(土)、
田中和夫さん、恩田こなさんと晩飯食いに行ってきた in 名古屋。

 田中さんは晩飯前に中古音盤屋めぐりするとのことだったので
私も便乗させて貰うことに。
金山→大須→栄の順で、
中古音盤屋×2、コメ兵中古楽器、メタル専門店、楽器屋、と巡回。

 中古音盤屋の店内でかかってた
KING CRIMSONの"The Power To Believe" 。
聴いてたら欲しくなったけど、手頃な盤が見つからず未購入。

そんな飯時さんの戦利品:
まりちゃんズの世界(ベストセレクション) / まりちゃんズ

"もうすぐ23才"が昔から好き。



 楽器屋では田中さんの試奏をたっぷり聴かせて貰ったのだけど、
鍵盤弾いてる時の田中さんは ほんと楽しそうで見ていて飽きない。

 14:00から行動開始して3時間経過。
晩飯の時間が迫ってきた為、八事のベトナム料理屋へと移動。
ここで、トランペットの練習を終えた恩田さんと合流。

 お二方ともちゃんとお話しするのは初めてだったけど、
話も弾んで、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
酒の力を借りずともやれたよw
絵描き同士の話も勉強になるけど、
自分と違う分野の方の話を聞くというのは実に興味深い。
しかも田中さんには15曲入りのCD-Rまで貰っちゃって
有難いことこの上なし。

 続いて寄ったカフェバーでの時間も含めて、
まさにあっという間の時間でした。
田中さん、恩田さん、どうも有難うございました。